« 出頭通知? | トップページ | 若いママたちへ »

2006年5月22日 (月)

一人デモ、ネットデモ

私は生まれも育ちもローカルな人間なので、学生時代に過激派の小規模なデモを見た覚えがある程度で、市民の大規模な街頭デモというのは見たことがありません。
それでも以前はよくテレビで目にしたものですが、最近はテレビがデモ行進自体をあまり放映しないと聞きます。
共謀罪や教育基本法改正、憲法改正などまさにデモが必要なときに、デモ行進自体が過去の遺物化されそうな有様です。
私のような地方在住者にはなかなかデモに参加する機会もありませんし、もちろんプラカードを掲げた一人デモという手もありますが、相当な勇気が要るし効果も薄いでしょう。

Demo_1

そこで考えたのが、ネットデモです。

不特定多数の人々に自分の主張を伝えるという意味では、ブログだけでは不十分です。
その話題に興味を持つ特定多数の人のみが、来訪者の大部分を占めてしまいます。
これでは社会全体へのデモンストレーションにはなりません。

不特定多数への働きかけとするために、下記のようなメールの文章と他の一般ブログへのTB専用のエントリーを作りました。



*出頭通知*

内務省公安部捜査4課
あなたは法令違反を犯した可能性があります。
24時間以内に最寄りの公安局に出頭してください。


驚かしてすみません。
内務省公安部なんて存在しませんし、もちろん出頭する必要もありません。
どんなに善良な方でも、こんな通知が来たら一瞬ひるんでしまいますよね。
私たちは心の中では様々な妄想を抱いているはずですし、その中には実行したら犯罪として処罰されてしまうことも含まれているかも知れません。

でも、ご安心下さい。
今の法律では、頭の中で思っただけでは処罰されません。

ところが現在国会で審議されている「共謀罪」が可決されてしまうとそうはいきません。
2人以上で何かたくらんでいると判断されたら、あなたが本当に悪事をたくらんでいるかどうかに関係なく逮捕されてしまうかもしれません。

「共謀罪」では、あなたが悪事をたくらんでいるかどうかを判断するのは、あなたではなく警察や検察の人です。
あなたのそれまでの言動や行動が怪しいと判断されたら逮捕できるのです。
誰かに密告されたら、あなたの立場は相当危うくなるでしょう。
「おまえは過去にこんな事を言っていただろう!」と詰め寄られたら、あなたは反論できますか?

"周囲の目を気にして、びくびく生きる"、まるで戦前の治安維持法や隣組制度を思い出しませんか?
冒頭に挙げた出頭通知が本当に来かねない世の中になってしまいそうです。

「テレビで言ってないからそんなの嘘だ!」ですか?
では、インターネットができる方は試しに「共謀罪」と入力して検索してみてください。
実に250万件くらいも検索結果が出るでしょう。

こんな法律、その内容を知った人は反対しないわけがありません。
だから、それを知った人たちがインターネット上で大騒ぎをしているのです。
ところが、テレビがほとんど「共謀罪」のことを報道しないので、インターネット以外のところでは全くもって大多数の人たちが、その存在さえ知らないのが現状です。

テレビはなぜか、最近大事なことを全く言わなくなってしまっているのを御存知ですか?
民放は1日中馬鹿笑いと過剰な露出を垂れ流していますし、あのNHKさえも、国会での「共謀罪」の審議が白熱し始めた頃、7時のトップニュースは「大リーグの松井秀喜選手の骨折」でした。

もうテレビは信用できないということをよく覚えておいてください。
そして是非ともインターネットで「共謀罪」を調べてみてください。
インターネットのできない方はできる人に調べてもらってください。

「共謀罪」に賛成・反対以前に、テレビやマスコミを通して人々によく知らされてない状態で、こんな重要な法案が国会で成立しようとしていることが問題なのです。

「私は善良な一市民だから、関係ない」ですか?
戦前の「治安維持法」のことを思い出してみてください。
「共謀罪」と同様にテロから社会を守るとのふれこみでしたが、結局それが戦争に反対する人々の弾圧に使われ、「善良な一市民」達も密告をおそれて物言えぬ社会となり、破滅の道へと突き進んでいったではないですか。

いきなり、ぶしつけに送られたメールを最後まで読んでいただいて有り難うございます。
とにかく多くの人にまず「共謀罪」を知って欲しくて、失礼を承知でお送りしました。

もし、よろしければこのメールを少しでも多くのお知り合いに転送していただければ幸いです。


|

« 出頭通知? | トップページ | 若いママたちへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136135/10183306

この記事へのトラックバック一覧です: 一人デモ、ネットデモ:

» 闘い続けるすべての人へ、やまぴパワーちゅうにゅー。 [とくらBlog]
 いろんなことがどんどん動いていて、気があせります。金曜日の朝早くのNHKのニュースでは、与党側が共謀罪について採決の意向だと伝えたほかに、国民投票法案を与党単独で提出するというニュースもやっていました。  共謀罪については、コメント欄に、ヘンリー・オーツさんが「もう風向きは変わりました!」と、実際に国会で法務委員会を傍聴し、現場の空気を伝えてくださったので、少しほっとするような、でも、気をゆるめてはいけないような、複雑な気分です。でも、川辺よりさんの言われるとおり、ブログのチカラは、与党の絶対的... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 07時37分

» 共謀罪12 [喜八ログ]
ある方からいただいた情報を以下にコピーします。 ********************************************** (★引用開始★) 以下、海渡(かいど)弁護士から、転送です (21日受信分) 共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ (転送歓迎) 「共謀罪・5月19...... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 13時42分

» 共謀罪病も、早1ケ月 [BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」]
div align=centera href=http://henrryd6.blog24.fc2.com/ target=_blankimg src=http://www.geocities.jp/henrry_d6/kyoubouzai.gif alt=つぶせ!共謀罪アニメGIF border=&qu [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 13時31分

» クリンゴン文庫読書ノート(2)政治家石井紘基その遺志を継ぐ:石井紘基議員追悼集刊行委員会(明石書店) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
ゴールデンウィーク中に書きかけて止まっていた書評まがい.前便で民主党の今後の振舞いが共謀罪法案の帰趨を決すると書いた.もし,民主党に一人でも心ある人物が残っているのなら,今こそ故石井紘基議員の霊前で立てた誓いのことばを自問すべきときである.なぜなら石井議員こそアクセンチュアの国家基幹系への侵蝕に見られるような国家財政の私物化に身命を擲(なげう)って対決し,いまや共謀罪という迷彩を施してゾンビのように浮かび上がってきた国際権力犯罪集団によって血祭りに揚げられた最初の殉教者であるからである. 連休... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 17時28分

» 共謀罪13 [喜八ログ]
最近の幣ブログは「共謀罪反対!」一色に染まっています。 「すっかり『政治評論系ブログ』になってしまったなあ」という忸怩たる思いがあります。 もともと私(喜八)は典型的な「無党派ノンポリ」です。 この「喜八ログ」でも、政治に関することはほとんど書いてきませんでした。 ずっと以前から「政治には...... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 20時55分

» 【転載歓迎】原爆の日一斉に鳴らそう 平和の鐘全国に広がる   札幌の若者が呼び掛け(北海道新聞) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
「鐘」と聞くと私などはまず反射的に「鐘の鳴る丘」のメロディーが浮かんでしまう.平坦な関東平野の外れで育ったので,「丘」と言われても見たこともないし頭の中で空想するしかなかったので余計に強いイメージとして焼き付いているのかもしれない.そう言えば「谷間に3つの鐘が鳴る」なんてのもあったね.子どもの誕生を告げる鐘と結婚式のウエディングベルと葬礼の鐘だったかな? 上の画像↑は松本晴夫作品集 収録の原風景からお借りした. 大晦日紅白が終わった後の興奮がまだ冷めやらぬうちにそちこちから鳴り渡る除夜の鐘の厳... [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 12時39分

» 今あえて問う、小泉内閣支持率世論調査、TBSラジオ「スタンバイ」。な、な、なんと。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 支持23% 不支持77%  ↓ポドキャスティングです。森本さん、小沢さん、遠藤 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 19時40分

« 出頭通知? | トップページ | 若いママたちへ »