« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日の1件の記事

2006年11月19日 (日)

ありがとう、沖縄!

Okinawa2

糸数さんが勝つことを想定して、勇み足で作ったエントリーです。(我ながら見通しが甘い)
一旦は削除しかけましたが、今日(23日)になって思い直しました。


沖縄の有権者(正確には今回の投票者)の半数弱が、今の自公政治にNoを突きつけていることがわかりました。もちろん国政選挙ではありませんから単純には解釈できませんが、決して少数派ではないと言うことに勇気づけられます。そういう意味で「ありがとう、沖縄」です。


一方全野党が共闘して立ち向かっても、自公の壁があと少し高かったこともはっきりしました。今は自民党にすり寄っているように見える公明党をいかにこちら側に引き寄せるかも大きな課題だと思います。公明党、創価学会を毛嫌いする人も多いですが、私の知る限り一人一人の学会員は日々の暮らしに追われる生真面目な人達です。新自由主義とは本来は対極に位置する人達だと思います。他の宗教の熱心な信者さん達もそうですが、今の精神的、経済的境遇からの救いをたまたま宗教に求めたと言うことでしょう。


そういう方々に今の政治状況をどうやって理解して貰い、連帯して貰えるかを探ることも大切ではないでしょうか。そんなことも考えさせられた今回の選挙でした。


いつもキラリと光る切り口を見せてくれるファミリー メンタル クリニックさん、この記事も興味深いものです。とくに最後の方の”緊急アピール”のパロディは必見です。


喜八さんからも、面白いTBをいただきました。できたらビラにしてみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (11)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »