« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日の1件の記事

2007年2月15日 (木)

鋼鉄の夢

Ts250suzu

子供がバイクの免許を取りました。やがて乗り始めるでしょう。親としてはとても心配ですが、かくいう私も学生の頃から結婚するまでバイクが生活の一部を占めていました。大学の時免許を取って、初めて乗ったバイクが中古で買ったハスラーの125ccでした。小柄な私にとって人を見おろす高い視点はちょっとした優越感に浸れましたし、少しばかりの段差など平気で乗り越える機動性は行動範囲をとても広げてくれました。どこへ行くにも、どんな場所でもバイクに乗っていることが多い学生時代でした。

Z400ltd2b_1

研修医になってから安月給とバイト代をつぎ込んで念願の400ccの中型バイク(カワサキZ400LTD)を買いました。忙しくてなかなか旅にも出られない毎日でしたが、それでも県内のあちこちを一人で走り回り、何百kmも離れた遠くの県まで走った思い出もあります。つづらおれの峠道を駆け抜けるときは、ライダーズハイというのでしょうか、微妙な力学的バランスに身を任せていると、”このままカーブを突き抜けて空に飛び上がって行ってしまってもいいな”というような気持ちになることが度々ありました。子供の嬉々とした姿を見ていると、正直また乗りたくなってきています。

オートバイ、オートバイ、俺の鋼鉄の夢、走ってゆけ…

それに引き替え、せっかく手に入れたネットという宝箱の隅っこで、漱石の草枕ではないですが、「屁をひった、屁をひった」と言い合うことの何と愚かしく、矮小なことでしょう。自分がお金を出して買い取ったものでもないので、コメントに手を加えるのには抵抗がありましたが、私のコメント欄をコントロールできるのは私しかいないと決心して、これからは他人を誹謗・中傷するようなコメントは、誰のものであろうと私の勝手な判断で削除もしくは編集させていただくことにしました。

| | コメント (16) | トラックバック (13)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »